So-net無料ブログ作成
家庭菜園 ブログトップ
前の5件 | -

秋と言えば・・・ その1 [家庭菜園]

11月3日(火)、文化の日



急に空気が入れ替わり、寒くなりましたよね~

先日採れたサツマイモ、贅沢にもこのようにして焼き芋を作ってみました。


        P1000233.jpg

昔落ち葉やゴミを焼いて作ったような記憶があるのですが、今それをやると消防に通報されるといけないので炭で焼いてみました。

作り方は芋を濡れた新聞紙で包み、その上からアルミホイルで巻くだけです。

焼き芋屋さんのお芋と違い甘みが少なかったですが、ほくほくして美味しかったです。

この日は暖かかったのですが、新型インフルで外出できない子供達のために試しに焼いてみました。


新型インフルエンザの猛威により次々と行事が中止となっています。

運動会に続き、本日は希望者によるスポーツの行事があったのですが中止となりました。


「秋と言えば・・・ その1」ですが、続編は現在思案中で~す (;^^)ヘ..


今年最後の収穫 [家庭菜園]

11月1日(日)、暖かいのも今日までのようで、明日冷たい雨が降った後は一段と気温が下がるようです。
長男も熱が下がりましたが、外出できないのが辛いです~ (^_^;)



今年最後の収穫となりました。

P1000231.jpg

前回と比べて今回は収穫を控えていたためかまるまると太っています。

ちなみに水洗い後です。

昨日は出かけることが出来ないので、ゼニゴケ退治に励みました。

今回焼いてしまおうと思い始めたのですが、侵食されている面積が多くてボンベを何本も消費してしまい不経済なので止めることに。

結局草取り鎌で地面からはぎ取ることにしました。

半日で半分しかはぎ取ることが出来なかったのですが、腰が・・・ (^_^;)


明日はお休みする予定です。



ゼニゴケ退治(続編) [家庭菜園]

10月29日(木)、長男の通う小学校では連日学級閉鎖が出て、ついに全学級の1/3が学級閉鎖に追い込まれてしまい運動会も再度延期となりました。
次の運動会も出来なければ中止と決りました。
長女は昨日は熱も下がり、逆に元気が出てきて保育園に登園したがって困ります。



昨年ゼニゴケを剥がしたのですが、いつの間にか侵食されてしまいました。

今年は酢を塗ったのですが、直後は枯れたのですがまた勢力を盛り返してきてしまいました。

最終手段として、今度は焼いてみました。

  P1000227.jpg

右下の黒くなったところが焼いたあとです。

しばらく様子を見て、効果がありそうなら他の部分も焼くこととします。

ところどこと白くなっているのは、消石灰です。

ゼニゴケは中性の土を嫌がるので、退治する前ですがまいてみました。

昨年までは焼くことは考えていなかったのに、どうして焼いたかというと。


よろしければ、続きがあります。


円星落葉病 [家庭菜園]

10月28日(水)、皆様方にご心配をおかけしておりますチビですが、陽性反応が出ました。
これにより新型インフルエンザであることが判明しました。
熱も9度台まで上がりましたが、タミフルが効いて8度前半に下がりました。
病院へはどうするか悩んだのですが、熱が8度を超えたので朝の6時に予約をしたのが良かったようです。



前回柿のなりが悪いと記事にしました。

ネットで調べてみると、こちらもどうやら病気にかかっていたようです。


        P1000226.jpg

病名は円星落葉病だと思います。

落ちた葉っぱも肥料になると思いそのままにしていたので、それも悪かったようです。

落ちた葉っぱから病原菌が土に潜り翌年発病しやすくするようです。

もし違っているようならコメントよろしくお願いいたします。

よろしければ、続きがあります。


うまくいかない柿 [家庭菜園]

10月27日(火)、新型インフルエンザが流行りだしている中、昨日の朝チビが発熱してしまいました。
熱は8度を超えなかったので、病院へは行きませんでした。
行っても陽性反応が出なければ家に残っている薬で対応できるのと、逆に移される心配が高いから止めました。



ここ数年柿がうまいこと採れません。

今年の収穫です。

P1000224.jpg

って収穫と呼べるほど採れていないんですよね~ (^_^;)

原因をネットで探してみます。

何かわかればよいのですが・・・



今朝チビの熱は8度前半。

昨夕7度前半に下がったので、安心していたのですが・・・

元気がなければ病院へ行くのですが、意外と元気なので判断が難しいです。



このような状態が続きそうなので、今週の更新は未定とさせていただきます。


前の5件 | - 家庭菜園 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。