So-net無料ブログ作成
検索選択

野鳥観察報告~ジョウビタキ [野鳥]

11月11日(水)、今日からしばらく雨が続きそうですね。



こちらでもジョウビタキを発見しました。


DSC_5868.jpg

レンズはAF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G + ケンコーのテレコン×1.4です。

実質630mmですが、遠くてトリミングをしています。

テレコンなしでのトリミングと、どちらが画像の劣化が少ないかわかりませんが久しぶりにテレコンを使ってみました。

しかし暗くなるのでAFがいまいちなんですよね~ (; ;)



マクロでカワセミ [野鳥]

9月22日(月)、昨日風が強かったですね~
長男のサッカーは、2戦2敗だったそうです。
このところ負け続けです~ (; ;)



子供達と散歩の途中、長男がカワセミを発見!

しかしレンズは90mmマクロでしたが、押さえに1枚。

それがこちらです。


DS7_3242.jpg

この川を通路にしてどこかに行く途中だと思われます。

そしてレンズを交換しようと思ったら、飛び立ってしまいました~

近くにいただけに残念です。


よろしければ、続きがあります。


ショウブカワ [野鳥]

7月8日(水)、昨夜の七夕は残念ながらこちらでは見ることが出来ませんでした。
今週に入ってからムシムシジメジメとした暑い日が続いています。
そしてソネブロも重くてイライラした気持ちを増加させます (`_´)



週末久しぶりにカワセミに出会うことが出来ました。

留まっているのは枯れているハナショウブです。


DS7_1706.jpg

よろしければ、続きがあります。


何者??? [野鳥]

6月24日(水)、昨日は気温も高く蒸し蒸しとした日でしたが、今朝も湿度が高いです~ (^^;)



特徴的な水鳥を見つけたのですが、調べても名前が判明しませんでした。


DS7_1666.jpg

レンズはTAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 で、手持ちの撮って出しです。

私はバンだと思ったのですが、くちばしが黄色くないんですよね~

その他の候補はコクガン、コクチョウですが、決め手に欠けるんですよね~

結局わかりませんでした~ (^^;)



ツバメ [野鳥]

6月4日(木)、今日もお天気スッキリしなく、このまま梅雨入りかと思われたのですがまだまだ先のようです。




近所でツバメを見かけました。

とても飛んでいるのは私の腕では撮ることが出来ませんので、これで勘弁願います。

欲を言えば、バックが青空だったらもう少し良かったのですが・・・

DS7_1324.jpg


レンズはAF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G で、手持ち撮影です。

露出補正を+2かけたのですが、それでも思うように撮れていなかったのでソフトで修正をしてトリミングを行っています。

被写体が小さくてスポット測光にしてもあまり違いがないので、最近はマルチ測光のまま撮っています。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。