So-net無料ブログ作成
カメラ・機材 ブログトップ
前の5件 | -

グレーカード [カメラ・機材]

皐月20日(金)、昨日から雨です。
気温は既に初夏ですから、梅雨が近いのでしょうか。

 

最近屋内施設での撮影が増えてきました。

この場合ホワイトバランスはオートで撮っていましたが、赤みが多くなるのが悩みでした。

RAW撮りしているので、修正は可能ですが結構難しいんですよね~

そこでグレーカードを買ってみました。

       P1000366.jpg
LX3(撮って出し)



価格も1千円ちょっとなので手軽です。

A4用紙で2枚入っていて、切ることも出来ます。

まだ試していませんが、適当な多きなにカットして主なカメラバッグに入れておきたいと思います。



さて明日土曜日は長女の保育園の行事、翌日曜日は長男の小学校の運動会があります。

どちらも屋外で行われるのですが、日曜日はお天気が怪しいので心配です。


機材の清掃道具 [カメラ・機材]

弥生2日(火)、本日は寒いですね~
ネタも不足していて寒いのですが・・・ (^_^;)

 

週末お天気が悪かったのでホームセンターへ行ってきました。

買ってきたのはハケです。

        P1000318.jpg
LX3(三脚使用・撮って出しです)


砂埃の舞うサッカーの試合ではカメラに埃が付きます。

普段はシュポシュポとブロアーを使っていたのですが、砂埃の凄い日にはカメラの色が変わるくらいになることも。

ネットで調べたらハケを使っていたのでまねして買ってみました。

そしたら偶然にもCAPA3月号でもお手入れ方法の記事が組まれていました~



Zeta [カメラ・機材]

11月19日(木)、昨日は風が強くて寒かったですね~
今朝も冷え込んでいて寒いです。



こんな物を・・・

ちなみにPLフィルターではなく、ただの保護フィルターです。

  P1000241.jpg

それにしてもパッケージに色々な物が反射して写り込んでしまい、撮るのが難しいです~ (^_^;)


結局CFカードを [カメラ・機材]

10月20日(水)、週末に日曜日は小学校の運動会です。
しかしついに新型が迫ってきており、高学年では10人休んだとか。
学級閉鎖が出たら延期になるのではないかと思いますが、もう寒くなるので今年は中止???



サッカーの試合を撮ると1試合当り平均約200コマ。

8GBのCFカードで、RAW+JPEG撮りをして3試合までは何とか撮れました。

ちなみにRAW撮りをしているのは、選手の位置によって順光になったり逆光になったり、日が直接当たる場所だったり日陰に入ったりと様々変化するので、どうしても現像段階での修正が必要になるからです。

新製品が出たばかりのこの段階でどうするか悩んだのですが、結局取り寄せてしまいました。


ExtremePro_CF_16gb_188_160.jpg

メーカーサイトではUDMA 6が使えるかはまだ発表されていなかったのですが、サンのサイトでは使えるようになっていました。

また私の使用機種でUDMA 6の性能を生かせるかわかりませんが、次の機種になったときにカードも買い換えるのはと思いこれに決めました。

今のカードはサンのDUCATI EDITIONとExtreme Ⅳの8GBで、速度は45MB/sなので新しいのは倍の速度です。

技術の進歩にはただただ驚くばかりです。

おまけに値段は8GBを買ったときに比べると、少しは高いのですが倍にはなっていないのも驚きです。

悩みはPCへの取り込みですが、USB2.0だと遅いんですよね~



フリップサイド400AW [カメラ・機材]

6月13日(土)、お天気安定しないようで、予報がころころ変わって困ります~



カメラ用のバックパックを悩んでいると前に記事にしました。

実物を見た方が良いともアドバイスを受けました。

しかし期間限定値下げセールに負けて、ロープロのフリップサイド400AWを導入してしまいました~ (^^;)



早速各部の紹介です。

この製品の特徴は、カメラの出し入れは背面の背中に当たる部分から行います。

したがって背負っているときに他人が開けて盗むことや、ファスナーが開いたまま背負い中の機材が落ちることが少ないと思われます。

全面のファスナーを開けたところです。


       P1000019.jpg

よろしければ、続きがあります。


前の5件 | - カメラ・機材 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。