So-net無料ブログ作成
愛車(エス-S) ブログトップ
前の5件 | -

オイル交換 [愛車(エス-S)]

皐月28日(金)、お天気安定しませんね~
昨日も突然のにわか雨、困ります~

 

久しぶりの愛車ネタです。

先日オイル交換をしてきました。

入れたのは

        P1000001.JPG

Castrol Magnatecです。

携帯カメラで撮ったのですが、なぜか霞がかかってしまいました (^_^;)

年間の走行距離が4千キロ弱なので、半年の交換サイクルだと2千キロ弱です。

以前は100%化学合成を使っていたのですが、私の乗り方だとへたりが早いようです。

最近部分合成を使っているのですが、以前よりへたりが少ないように感じます。

これからのシーズンいつもでしたら5W-30を使うのですが、高速に乗る機会も少なくこの5W-20も同じ値段だったので5W-20にしました。



よろしければ、続きがあります。


フォグの黄色は効果がない??? [愛車(エス-S)]

最近の車に付いているフォグライトは白が多くなっています。

私は霧には黄色がよく見えると信じていたのですが、科学的根拠はないそうです。 \(◎o◎)/!

私の車のフォグは特殊な規格(H3d)のものが使われていて、苦労してイエローバルブのものを見つけて交換しているだけにこの情報には驚きです。

ちなみに白色に変わったのは、ドイツ車では白色だったので変わったのだとか(この情報の裏はとっていません)。

ちなみに私が見たのは読売新聞の車のサイトです。

そのサイトはこちらです


気になってネットで情報を拾ってみたのですが、同じような情報が見つかったのであながち間違いではないようです。

また車メーカーでも黄色を採用していないことも、裏付けになっているのかと思います。

ただ、街中でフォグを点灯させると対向車が眩しくなるのでほとんど使っていません。

読んでおられる皆様方でもし常時フォグを点灯されていたら対向車にとっては眩しくて迷惑になりますので、必要なとき以外の点灯はお止め下さい。


オイル交換 [愛車(エス-S)]

最近車に乗る距離が少ないので、年2回のオイル交換となっています。

早いもので前回交換してから半年が経ってしまいました。

今回選んだのはカストロールのマグナテック5W-20です。

前回は同じ製品の5W-30でしたが、冬になるのでこれにしました。

ちなみにメーカーのマニュアルに、最も省燃費性に優れるオイルと記載されています。

今回はオイルフィルターも1年ぶりに交換しました。

マニュアルでは4.3リッター入ることになっていますが、4リッターしか入れていません。

それでもゲージの適正範囲の半分以上を示していて、ちょくちょく減り具合は確認しているのでこれでかまわないと思っています。


        DSCF0248.jpg


オイル交換のたびにBPノスタルジックカーショーさんのことが頭をよぎるのですが、サンデードライバーの私はエンジンスタート時の保護をうたい文句にしているこの製品に惹かれてしまいます。

今回ネットで調べてみると、BPとカストロールが合併してBPカストロール㈱になっていました。



レーダー探知機 [愛車(エス-S)]

やっぱりレーダー探知機が壊れたままだと不安なので、新しい物を買ってしまいました。

ユピテルのS33-Rmiです。

DSCF0241.jpg


これに決めた理由は、GPSデータの更新をしたいときに1回当り945円で出来ることです。

これ以降の機種では残念ながら年会費方式に変わってしまい高くなりました。

私は多くても年2回も更新すれば良しと考えているので、これで十分です。





ホンダがF1から完全撤退するそうです。

第2幕(ターボエンジン時代)は圧倒的な強さでしたが、第3幕の今回は思ったほどの成績を残すことは出来ませんでした。

今年は鈴鹿での開催なだけに、まさかの出来事です。


そして石油業界でも異変が!

ENEOSとJOMOが経営統合を行うそうです。

最近はスタンドの数が減少していて直営店が増えていますので、ライバルが少なくなると今後のガソリン価格が心配です。



明日の日曜日はネタ不足もあってお休みします。


久しぶりの車ネタです [愛車(エス-S)]

週末雨で撮影できなかったので、ネタ不足です。

今週のネタに不安がありますが、何とか土曜日までは確保しました。

しかし質は???

実家の車も先日オイル交換してきましたが、私の車も約7ヶ月ぶりにオイル交換してきました。

走行距離は約1,200㎞(近所への買い物にしか使っていないので・・・)です。


       DSC00888.jpg


今回選んだのはカストロのマグナテック5W-30です。

選んだ理由はドライスタートに強いのと、同じシリーズで5W-20がラインアップされたからです。

このオイルに不満がなければ、冬には5W-20を試してみようかと思っています。

本当は同じ機能を持つBPのバービス ムーブを入れたかったのですが、値段が・・・


よろしければ、続きがあります。


前の5件 | - 愛車(エス-S) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。