So-net無料ブログ作成
検索選択

グレーカード [カメラ・機材]

皐月20日(金)、昨日から雨です。
気温は既に初夏ですから、梅雨が近いのでしょうか。

 

最近屋内施設での撮影が増えてきました。

この場合ホワイトバランスはオートで撮っていましたが、赤みが多くなるのが悩みでした。

RAW撮りしているので、修正は可能ですが結構難しいんですよね~

そこでグレーカードを買ってみました。

       P1000366.jpg
LX3(撮って出し)



価格も1千円ちょっとなので手軽です。

A4用紙で2枚入っていて、切ることも出来ます。

まだ試していませんが、適当な多きなにカットして主なカメラバッグに入れておきたいと思います。



さて明日土曜日は長女の保育園の行事、翌日曜日は長男の小学校の運動会があります。

どちらも屋外で行われるのですが、日曜日はお天気が怪しいので心配です。


nice!(69)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 14

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何時もオートです。
たまにはこんなのでチェックが必要なんでしょうね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-20 05:05) 

くまら

な、なるほど・・・(汗)
by くまら (2010-05-20 13:07) 

まっちゃん

グレーティッシュペーパーとか出ないかな〜100円くらいで。(^^;)
by まっちゃん (2010-05-20 15:28) 

emuzu

↑んん、、、チェック?するものなんですか
何のことやらサッパリです^^;
by emuzu (2010-05-20 15:34) 

キャラハン

日曜日お天気持つといいですね。。。(^-^)

by キャラハン (2010-05-20 17:30) 

こうちゃん

カラーマネージメントですね。
by こうちゃん (2010-05-20 17:47) 

ころくま

これって写真に写し込んでおいて、現像時に補正するのに利用するのですか?
by ころくま (2010-05-20 17:50) 

toki

運動会楽しみですね。
お父さんの腕が試されますね。(笑)


by toki (2010-05-20 18:48) 

ten

明日、明後日は暑いみたいですね~
日曜日まで天気がもつと良いですね^^
by ten (2010-05-20 21:37) 

chibiroh

運動会、に娘さんの行事ですか~!
晴れますように☆
by chibiroh (2010-05-21 06:34) 

駅員3

グレーカードのレポ楽しみにしています[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-05-21 06:37) 

hrd

日曜日晴れることを祈ります^^
by hrd (2010-05-21 14:02) 

yasu

グレーカードも昔より安くなった気がします。
気のせいかなf(^^;

by yasu (2010-05-21 16:43) 

でいぶさん

室内やミックス光での WB はなかなか思い通りになりませんよね
被写体との距離がある場合なんかが特に・・・
by でいぶさん (2010-05-23 10:51) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。